浜松近郊の切手蒐集家が集う”日本郵趣協会・浜松支部” その活動と、会員たちの切手三昧な日々を・・・

宮武外骨 絵葉書コレクション

宮武外骨・・・・・云わずと知れた明治の奇人変人さん。
宮武外骨 絵葉書コレクション


雑誌編集、発行を生業とし、二十歳の時に創刊した「屁茶無苦新聞」が、
風俗紊乱の科で発禁になったのを皮切りに、不敬罪などでも4度も!名誉の投獄。
政治や官僚、権力批判、言論の自由を訴えた反骨のジャーナリストでもあったが、
今回は、まぁ、それは、置いといて・・・、
宮武外骨 絵葉書コレクション


彼は、紙屑マニア。15の頃から紙もの収集狂で、
毎月10貫(37,5kg)も絵葉書を入手していたらしい。
36万枚にも及ぶコレクションは、見るものを呆れさせ、感動させたに違いない。

で、こんなりっぱな本が出ていた。「外骨・絵葉書コレクション」
戦中の東京で、こつこつと収集、編集していたと云うから、頭が下がる。
愛すべき「滑稽な趣味人」     絵葉書なので、解説いらないね。
ちなみに、ご当地浜松の「ヤマハ・ピアノ」広告葉書は、逸品!
宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション宮武外骨 絵葉書コレクション



  • LINEで送る

同じカテゴリー(りんどん)の記事
エンタイヤ
エンタイヤ(2019-03-30 09:42)

台湾風光切手
台湾風光切手(2019-02-13 10:12)

ガスパール&リサ
ガスパール&リサ(2019-01-25 10:20)

この記事へのコメント :

bbレッグスbbレッグス
宮竹外骨のことは、名前だけは知っていたが、私にとっては、紙屑やさんの神様みたいな人物。
私など、そのまねごとにも及ばない。
ところで、「絵はがきコレクション」なる本の存在は知っていたが、見たことはありません。

なお、ご存じかも知れないけど、「三遊亭あほまろ」と言う人(落語はやらない。}も、古銭のほか、紙屑の収集家です(現在、「スタンプマガジン』(郵趣サービス社発行)に掲載中)。
ホームページが面白い。
                          シゲさん
2012年11月26日 11:27
bbレッグスbbレッグス
スタマガのあほまろさんのコラム、いつも楽しく読んでいます。ホームページもあるのですね、今度覗いてみよおっと。情報ありがとうね。
世の中には、本当に面白い人が沢山いますね、
我が支部にも・・・・?

軽症ですが、当会員皆、(ある意味)紙屑収集家みたいな気がしますね。
うちの連れ合いは、使用済切手を見て、鼻もかめん!と言う始末(ーー;) 
ロマンのないヤツだな!(;_;)
今度、シゲさんの絵画切手を見て!と云ってやるつもり。
          りんどん
2012年11月26日 14:55

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
宮武外骨 絵葉書コレクション
    コメント(2)