浜松近郊の切手蒐集家が集う”日本郵趣協会・浜松支部” その活動と、会員たちの切手三昧な日々を・・・

標語入り消印あれこれ

切手に標語が押されていても、普通の人は、注意深く見てないだろうなぁと、ずっと思っていた。
「郵便番号はハッキリと」 「転居の知らせは 先づ局へ」 は実用的だけど、
「愛の便りで 平和の日本」 ともなると、イメージ戦略っぽい?


機械印の制作費と この標語の呼びかけが、見合っているかの心配は、要らぬお世話でしょうけど、
標語にインパクトや洒落があれば・・・もっと、手紙を受け取るのが、楽しくなるんだけどな。

 
標語入り消印あれこれ

「胸に愛国・手に国債」

標語は、韻を踏んでいるのが リズミカルで面白い!

「宛所は詳しく 判りよく」
「戸毎に表札 戸毎に受箱」
「包装しっかり 宛所はっきり」 おおぉ~ラッパーみたいだ。

「スーパー銭湯 数%」~♪  「井上陽水 床上浸水」~♪  
どうせなら、局ごとにスポンサー募るなんてのはどう?  消印に「KUMONいくもん」 にっこり

スイマセン脱線しました汗 日専 脱線~♪

標語入り消印あれこれ

「8月1日 初の国勢調査」

他にも、
「小包みに手紙は禁物」
「切手は左の肩に貼られたし」
「現金がそのまま届くオレオレ詐欺」 じゃなかった
「現金がそのまま届く現金封筒」


標語入り消印あれこれ

この消印がかすれて読めないので、例によって定例会で うなぎ君にSOS。

「どれどれ」と、早速、日専カタログを開き調べてくれた。
彼の傍らには、いつも専門書が置かれていて、即座に疑問を解決しようとする姿勢に、いつも感心する!

これだー! 「東京ー札幌間 航空便開始」

「りんどんさん、日専1冊持ってると色々調べられるよ~」と、うなぎ君。
(多分、過去3回は、そう言われている) その場は、また笑ってごまかした。




標語入り消印あれこれ



ついでに「航空便」のシールが好きなので、(そっちかっ!)アップ。
やっぱり、外国のシールは、小洒落ているなぁ~。

標語入り消印あれこれ






  • LINEで送る

同じカテゴリー(りんどん)の記事
エンタイヤ
エンタイヤ(2019-03-30 09:42)

台湾風光切手
台湾風光切手(2019-02-13 10:12)

ガスパール&リサ
ガスパール&リサ(2019-01-25 10:20)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
標語入り消印あれこれ
    コメント(0)