浜松近郊の切手蒐集家が集う”日本郵趣協会・浜松支部” その活動と、会員たちの切手三昧な日々を・・・

季節のおもいでシリーズ 第2集

発行:平成25年4月3日(水)
季節のおもいでシリーズ 第2集

季節感のある昔懐かしい思い出を題材としたシリーズの第2弾として特殊切手「季節のおもいでシリーズ第2集」が発行されます。
今回のデザインは、故いわさき ちひろ(画家)が春の思い出を題材に描いた作品を採用しています。

切手題材
・桜の花びらを見つめる子ども
・はなぐるま
・桜の花びらと子どもたち
・わらびを持つ少女
・花の精
・水仙とつくしを見る子ども
・チューリップのなかの男の子
・笛を吹く少年と本を読む少女
・ままごと
シート背景:バラと少女
所蔵元:ちひろ美術館

※いわさき ちひろ(1918〜1974)
福井県福生市(現・越前市)生まれの東京育ち。10か月と1歳の赤ちゃんをモデルなしで描き分けられたといわれる確かなデッサン力と、日本の伝統的な水墨画にも通じるにじみやぼかしを用いた独自の水彩技法で、数多くの子どもを描き続けた。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(25年度:新切手ニュース)の記事
新料額の普通切手
新料額の普通切手(2014-02-06 13:32)

春のグリーティング
春のグリーティング(2013-12-15 11:06)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
季節のおもいでシリーズ 第2集
    コメント(0)